奈良が好き!

おいしい!ハンターナのカレー!

「奈良にうまいものなし!」伝説は間違っています!

で、なんでカレーなの?と思うかもしれませんが

ハンターナ」というところのレトルトのカレー、すごくおいしいです。

お店は行ったことがないのですが、大和西大寺の近鉄百貨店っで販売しています。

レトルトのカレーって、正直なところ「おいしい」と思ったことがないのですが、ここのレトルトは「絶品」! 

楽天からも買えるみたいですね。

大きなお肉の入ったチキンカレー、大好きです

わたしにはちょっと辛いので、豆乳をいれたり、野菜ジュースの搾りかすなどを入れたりしています。

ほかにもカレーの名店があちらこちらにあるらしい。

どうして奈良でカレー????

わたしも不思議なのですが、奈良でカレーの食べ比べも、いいかも。。。



初はも♪

Photo_2

関西の人にはわからない!
関東のほうでは、はもって滅多に食べられないんです。
憧れのはも♪ 長年、食べてみたかった、はも♪

関西では初夏から出回ります。

東京の生徒さんが奈良に遊びにきました。

Photo_3
こちらは巨大なあなごの揚げ出し♪

奈良の隠れ家?「京家」にて。

お酒もおいしいです。

とびっきりのかつを節!

なんとまあ、「30年来の憧れ」!

と、いったら大げさでしょうか。

西口鰹節商店。

http://www.asakawa-mc.com/nara/nara03_024.htm

東大寺の二月堂の修二会の行を聴聞し始めたのが、かれこれ30年ほど前。

芸大の施設と二月堂の往復の途中、かつを節の香りがぷーんと漂ってくるお店でした。

でも、東京から出てきているわたしは、袋にたっぷりのかつを節を買って帰る訳にもいかず。。。

しかも削りたてのかつを節は痛みやすそうです。

その前を芸大の施設備え付けの自転車で何度も何度も往復しながら、あきらめていました。

いいな、いいな、奈良の人。

おいしそうだな〜

憧れながら、ちらちらとなかをのぞきながら、未練がましそうに自転車で前を通り過ぎていました。。。

最近はアミノ酸を効率よく摂るためのドリンク剤などもあるようです。

疲労回復にお勧めなようですが、かつを節は自然な形で効率よく、体にアミノ酸を摂取することができる、伝統の知恵のような気がします。
(確かテニスの伊達公子さんも、そのようなことをおっしゃっておられたような?)

やっぱり自然がいいなあ。おいしいものをいただきながら。

でも、30年前から、とてもちいさなお店でしたから。。。

(今年はなくなっていないかな?今年は???)と思いながら毎年、通っていました。

(そういえば、近所にあった、小さなたこ焼き屋さんは、ふっつり、見なくなりました)

一昨年、奈良に越してきて、少し落ち着いてから、ようやく、大好きな二月堂に行くことができました。

そのときに、前を通りかかって、、、あるかな?

(あった〜!!やったあ!まだ健在!)と思ったのです。

感激、ひとしお。

ぜんぜん、変わっていない。

すごい。。。ぜんぜん。。。

おじいさんがふたり。
小さな、小さな店構えも。。。

わくわくしました!

でも、まだ、かつを節、買いませんでした。

忙しいさなかに買っても無駄にしそうでしたから。

昨年から、ようやくぼちぼち、生活も整い始めて、買いに行っています。

「100グラム、お願いします」というと、ふんわり、かつを節をつかんで、がさがさした茶色い紙の袋に詰めてくれます。。。(この袋が、またイイのです)

いい香り。。。

おじいさんたちも、30年前は、青年、、、せめて、壮年だったのかな?と失礼なことを考えるわたしも、30年前の女学生

なにしろ一人暮らしなので、買ってきたその日に使う以外、紙袋ごとジップロックで密封、100グラムをそのまま冷凍して、使いたいときにはお椀に直接熱湯を注ぎ、おいしいお味噌と、具を適宜混ぜて、いただいています。

煮ださなくても、おいしい。。。

以前は1リットルぐらいまとめて出汁をとっていたのですが、忙しいとそれでもダメにしてしまうこともあるので。。。

今の世の中、サプリメントなども発達してきていて、いろいろな商品が出ています。
でも、できる限り自然のめぐみを自然な形でいただくほうが、体には、よいような気がします。

バランスのよい食生活と、がんにならないための、大量のサプリメントの摂取を推奨していた料理研究家が亡くなりました。

がんでした。。。

もちろん、原因がサプリメントとは言い切れませんし、いいサプリメントも世にはたくさんあると思います。

でも、アロマオイルなどでも、有効成分を単独で抽出してしまうと、人体に対する有効性を失ってしまうものもあるそうです(例えば、ペパーミントの「メントール」など)。
自然界のバランスは精妙にできています。

バランスを欠いた使い方は、人智では計り知れない部分で負の影響があるのかもしれません。

もちろん、かつを節だって、古くなって酸化してしまったら、体に有害かもしれません。

でも、、、

日本人のDNAが何百年と味わってきた味です。

そして日本人の長寿と健康を支えてきた、伝統の知恵です。

時間があるときには、2番出汁までとって、煮物などに使ってみたいな。。。

*****

笙の演奏、指導については、こちらへ↓
https://sho3ku.cocolog-nifty.com/

 

鵜殿を救え! 雅楽の未来を守りましょう!↓
http://www.save-udono.com/

すっかりとりこ(フロレスタのドーナツ)

今日は頭のなかが煮詰まってしまい

表に飛び出し

近鉄奈良まで足をのばし(←余談ですが、このアイコン、近鉄の車両にそっくり)。

フロレスタのドーナツをぱくつきました。

http://www.floresta.jp/floresta.html

感動の誕生秘話

コーヒーもおいしいのです。

東京にもお店があるようなので、関東のかたも、ぜひ。

煮詰まっていた頭も心もすっきり(単純)。

空気ケーキ!

たまにはこっちのブログも更新しないと(◎_◎;)

空気ケーキ!
心斎橋のMacストアからの帰りに大和西大寺times placeで、いつもは出ていないお店が。

「空気ケーキ」?

名前に引かれて、ハチミツのロールケーキを一切れ購入。

帰宅してコーヒーとともにいただきます!

ふわふわ。。。

おいしいなあ

食べ終わってしまったの写真はありませんが。

お店のURLです。

http://www.kuukicake.com/top.html

お店にも絶対行ってみます!

近鉄線乗り換え必殺技

今日は大阪楽所の合奏会に参加するため、西の京からまず大和西大寺の駅へ。
6番線ホームに到着。

すぐ隣のホーム(5番線)に「大阪難波行き」が止まっていました。

わーっと降りた人たちとともに、乗り込み、(ん?今日は随分大阪へ行く人、多いなあ)、と、思っていたら、

わーっと、降りていく??? え?

そうなんです、大和西大寺の駅の4番線5番線は、線路が一本。
車両両側の扉が開くことがあるのです。

わーっと、難波行きに5番線側から乗った人たちの大半は、、、

その電車に乗らないで、電車の中を駆け抜けていき、反対側のドア(4番線側)から、出ていくのです。

そして、3番線に止まっている京都行き急行に飛び乗っていくという。。。

す、すごい技だわっ

普通なら、階段を駆け上って、それから3番線ホームへの階段をおりるか、地下に一度降りて、それから3番線ホームへ上がらないといけないのです。

さすが、関西、合理的。。。

居住1年と3ヶ月目にして、気がついた、乗り換えの技です。。。

今日は雨模様。

奈良の気温は一転して昨日の最高気温からマイナス8度。

昨日は暑かった!

奈良も京都も、劇的に気温が変わりやすいです。

こちらのほうにいらっしゃるかたは、服装に注意。

あと日差しが強いので、日焼け対策もお忘れなく。

本日の奈良

気温は最高気温16度最低が13度。
雲が結構勢いよく流れています。

雨。。。でも最低気温が高くなってきているので、しのぎやすいです。

ただ今快晴

奈良は予報では最高気温19度、最低気温11度。

朝はすがすがしく晴れていますが、夕方から荒れるとの予報。

今日は大阪楽所1回目のゲネプロです。

雨に備えて、行ってきます!

当たらない奈良の天気予報

昨日、東京から奈良に戻りました。

本日、朝から小雨。朝から鶯が鳴いています。
予報によれば、気温は最高気温が16度、最低気温11度。

「山の天気は変わりやすい」といいますが、山に囲まれている「奈良の天気も変わりやすい」。

わたしは結構体感で、お天気の予報ができるほう。。。だと思っていましたが、関東とはまったく異なる気候に、体のほうも感覚的に対応できていません。

そろそろ引っ越してきてから1年。

折り畳み傘は必携ということを学びました