twitter

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月17日 (日)

自然は、なかなか人間の思う通りにはなりません。。。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013021701001450/1.htm

こちらの記事では「移植した」植物が枯死した、ということですが。。。

保全の失敗例。

なかなか人間が計算した通りにはいかなかった、、、ということでしょう。

こういった事例があることを知ると、鵜殿に高さ25メートルもの橋脚を建てて、それでもヨシは保全する、ということは、相当に難しいのでは?と思っています。

「枯死」という文字を見て、なんかショックを受けました。

先々鵜殿のヨシに使われたくないですね。。。

なんとか、位置をずらせないのかな?(予算も時間もかかるでしょうけれども、その方がずっと簡単なことのように思います)

2013年2月15日 (金)

渡邊ちょんとさんが

墨絵パフォーマンスその他で、時々声をかけてくださる、渡邊ちょんとさん。

わたしのCD「祈りの海へ・・・」のジャケットデザインも担当してくださった人です。

「SAVE THE 鵜殿ヨシ原〜雅楽を未来へつなぐ〜」のバナーをご自分のウェブサイトに貼付けてくださっています。

↑これです。

わたしも自分のブログに貼りたいのですが、どうしても貼れない(いえ、上のは、ただ、貼付けただけ!)。
記事内には、こうしてはれるのに、リンクができない。。。

別ブログでも、ツィッターを左側のカラムに載せたものの、端が切れてしまうし(涙)。

どなたか方法がわかるかた。。。ご一報を。

さて、盟友ちょんとさんから、さらにお友達の箏奏者の方へも広めてくださいました!

http://ameblo.jp/morikawahiroe/theme-10022415301.html

ありがたいですね! 伝統芸能の輪!

署名は第一次締め切りで6万筆。
次は雅楽関係以外の人たちにもお願いしていきましょう!ということになりました。

雅楽関係者の皆様も、どうか連携して署名や「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」の活動を広めてください。。。

ツィッターやfacebookできるかた、ブログを書いておられるかた、HPをお持ちのかた。

バナーが使えるかた、どうか上のバナー、持っていってください(笑)。

大きいサイズも↓

http://www.save-udono.com/%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/

もちろんその他のメディアででも、拡散をお願いいたします!

どうぞよろしくお願いいたします

2013年2月 5日 (火)

テレビ放送

本日放送予定。

①18:00-19:00関西テレビ ニュース「アンカー」特集のテーマ「新名神高速道路、鵜殿、雅楽の危機、署名活動」

②18:15-19:00NHK総合「ニューステラス関西」数十秒間ヨシ刈り風景が映されます。

(SAVE THE 鵜殿ヨシ原、ツィッターよりコピペ)。

わたしは関東にいるので観られません

どなたかビデオ録画お願いします!

2013年2月 1日 (金)

鵜殿のヨシ刈りに参加しませんか?

お勧めです!わたしは今年は参加できないのが非常に残念です。
鵜殿の問題に心を痛めておられる皆様、まずは一度、実際に淀川河川敷に広がる、鵜殿の素晴らしさを体験してください。

鵜殿だけでなく、周囲の環境も素晴らしいです。
わたしは夏に2度ほど伺いました。冬枯れの風景も、一度見ておきたいと思っています。

(以下は、「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」ウェブサイトからそのままコピー)

    ◆「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」 鵜殿ヨシ原・ヨシ刈りday

    ヨシ刈り体験をして、現地を見ながら新名神高速道路建設についての説明が聞ける、「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」鵜殿ヨシ原・ヨシ刈りdayを開催します。

    ヨシ原は、人が手を入れることで維持されてきました。ヨシを守る活動のひとつであるヨシ刈り集めを、ぜひ体験してみてください。

    ヨシ刈りも大詰めを迎えるこの日は、ヨシのピラミッドも作る予定です!

    ※活動の目的はヨシ原を育てるためです。ヨシの持ち出しは河川法の手続きが必要です。

   
   
 

    【日にち】2012年2月9日(土)
    【時間】 10時~15時

    【場所】 鵜殿のヨシ原(大阪府高槻市 淀川右岸)

    【参加費】無料

    【内容】

     10:00ー12:00 ヨシ刈り体験

     13:00ー14:00 現地を歩きながら

            「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」説明会

     14:00-15:00 ヨシのピラミッド制作体験

     ※ヨシ刈りについての詳しい情報は鵜殿ヨシ原研究所

      ウェブサイトをご覧ください。

    【参加記念品】鵜殿のパンフレット・ヨシ紙を予定

    【持ち物】昼食・雨具・軍手・マスク(ヨシの穂が飛びます)

    【服装】重ね着など、気温にあわせて調整できるもの

    【靴】運動靴で可 底が厚めもの

      (湿地ではないので底の薄い長靴は不向きです)

    【集合場所】 淀川河川事務所 山崎出張所の前

     ●大阪府高槻市上牧町4-55-1
     ●阪急京都線 上牧駅(かんまきえき) 徒歩20分
      改札を出て左へ進み、電車の高架を通り171号線を渡る。

      金光中学高校前の水路沿い淀川方向へ進む。

      堤防上の建物が「山崎出張所」。

     ※集合場所の駐車場はありません。上牧駅前にコインパーキングがあります。

    【集合時間】10:00(時間厳守でお願いします!)

    【お申し込み締切】2013年2月6日(水)

    【お申込み・お問い合わせ】

    ◎ウェブからのお申込み

    問い合わせフォームより、必要事項をご記入の上、お申込みください。

    [必要事項]

    ●お名前

    ●ご所属

    ●ご住所

    ●お電話番号

    ●世代(何十歳代)

    お問い合わせは、鵜殿ヨシ原研究所へメールでお願いします。
    udono★ares.eonet.ne.jp (★を半角@に変えて送信してください)

    (件名に、2月9日「SAVE THE 鵜殿ヨシ原」のヨシ刈りについて、とお書きください)

    ※参加可能のご案内はお送りいたしません。
    ※やむを得ない理由でご欠席される場合には、必ずご連絡をくださいますようお願いいたします。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »