宮内庁楽部フランス・パリ公演 映像
貴重な映像ですので、リンクを貼ります。
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第31回大阪楽所の演奏会(大阪・国立文楽劇場)、無事終了しました!
昼も夜も、ほぼ満席。
わたしは大阪楽所、今回で2回目の出演。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
photo by Eri Ito
写真は蘇利古の面(雑面、ぞうめん)。
宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」で、一躍有名(?)になってしまった面です(笑)。
なんとも奇怪な面ですが、ユーモラスでもあります。
こんなデザイン、どうやって思いついたのか?
わたしは多分、国立劇場での公演のリハーサルで拝見したのが初めてだったのではないかと思います。
面に加えて、無音で退場していく舞人さんの様子は、本当に不気味、というか、ぞーとっとさせるものがありました。
当時、わたしは芸大の学生か、卒業したてのころで、美大のほうの学生とも交流があって、現代美術や現代音楽にも深く関心がありました。
でも、当時のわたしにとっては、はるかに「雅楽」のほうが、「前衛的」なパワーを持っているように感じられました。
目のように見える「巴」の模様は、安倍家の文書などでは、渦の向きが右と左とで、逆になっているようです(時計回りと反時計回り)。
楽部では写真と同じで、巴の向きが同じものを用いているようですが、雅楽のなかには陰陽の思想が色濃く取り入れられています。
雑面の模様は、「易経」の「八卦」(はっけ)と似ているように思えてなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%A6
蘇利古の面は、デザイン上の発想だけでなく、「意味のある文様やパターンの組み合わせ」なのではないかと思います。
八卦は三爻(さんこう=三本の線)の組みあわせですから、微妙に違う(雑面では二本の線)のですが、わざと「はずした」のかもしれません。
手にしている白楚(ずばい)も、何か意味がありそうです。
韓国のイルムという、宗廟などで舞われる舞などでは、両手に似たようなものを持ち、蘇利古と似たような手の動きをします(初めて観たときは、驚きました)。
そう考えてくると、巴の向きは逆向きのほうが正しい?ようにも、思えてきます。
1枚の面のなかに、陰陽の世界観が表現されていると考えると、向きが逆でなければならなくなってきます。
昔の人にしか読み取れない「コード」が雑面のなかに、隠されているのかも!?
ただ、これは、わたしの「印象」だけで言っているのであって、歴史的にはどうであったのか、まだ調べていません。
古い面や、舞楽に関する絵図を逐一、チェックしていけば何かわかってくることがあると思います。
巴の向きが同じ面も、かなり見かけますので。。。
「伊藤説」、どうかあてになさらずに(笑)。
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久々に納曾利のお稽古を受けました。
わたしは、背が低い、その他、体のコンプレックスがたくさんあります![]()
でも、このところようやく、それを「受け入れる」心持ちになってきました。
コンプレックスが強いというのは、自意識が強い、ということの裏返しでもあります(恥ずかしながら、、、これまでずっとそうでした)。
欠点を個性に、、、練習、練習。
文月会の温習会、今年は登殿楽と納曾利です。
落蹲は1度、装束と面をつけて舞わせていただきましたが、納曾利は初めてです。
還城楽と混乱している部分があったので、7月までにはなんとか、取り戻しておきたいです。。。
久々に還城楽のお稽古をつけていただくことができました。。。
涙が出るくらいに、、、
嬉しかったです。
平時にいかに漫然と、自分がお稽古を受けていたか、気づかされました。
広いスペースでのびのびと舞えることにも感謝しました。
でも、舞の出来はヒサン、でしたが![]()
還城楽は本腰を入れて、トレーニングしないととても無理です。
できたら、50代に入る前に、装束を着けて、舞ってみたいです。。。
1年にたった1度、宮内庁楽部の雅楽の放映があります。
元旦のNHK。6時から。
白浜。
昨年の文月会で舞った舞です。
蛮絵装束で端正な雰囲気。お正月にふさわしい気がしました。
あの、全員でぴょんと飛ぶ動作はいったい、何なのでしょうね(笑)。
舞も、先生によって「型」があります。
拍子の受け方、タイミング。。。「型」とまでいかないかもしれませんが、微妙な差があります。
楽師の先生方の舞は、本当にどなたが一臈でも、ぴたぴたと合います。
そのような訓練も、お若いときから自然にされているからでしょう。
洗練された白浜の舞を元旦早朝から、拝見させていただけて、幸せでした。
よい一年になりそうです。
ぞくっとする。
ただならない、何かを感じる。
「ろくろ」の部分が、特に、そう。
忠麿先生の、最後の舞台は、還城楽の三ノ皷だった。
術後から半年もたっていなかった。
銀座雅楽堂で、確か学生さんたちのための、還城楽1曲のみの演奏。
わたしはちょうど先生の真後ろで、笙を吹いた。
先生を応援するつもりで、一生懸命に吹いた。
先生は、手術を受けられてから何かが変わってしまっていた。
もともと目の光の強い先生だったが、さらに鋭さが増していた。
(それはみんなが感じていたことだった)。
今でも後悔していることがある。
そのとき、先生と会話をかわさなかったことだ。
先生は、何度も何度も、わたしを見ていた。
わたしは笑顔を返すだけで、何もお話をすることができなかった。
ただ、(ご復帰をお待ちしています)、という気持ちを込めた。
先生は、目で会話ができる人だったからーーー。
不器用なわたしは、何かお話してもそらぞらしいように思え、また、先生はそのまま、舞台に復帰してくださると、固く信じていた。
それが、永遠のお別れになってしまうとは、夢にも思わなかった。
還城楽。。。
この曲は左舞、右舞全曲中、一番ハードな舞なのではないでしょうか?
出手がようやく終わりそうですが、そのまま当曲を舞わないで帰りたいぐらい。
そういえば、豊英秋先生は、ご自身のソロコンサートで、還城楽を舞われましたよね。。。
先生が還暦のとき、でしたでしょうか。。。
往年の舞の名手、ですから、なんの不安もなく、拝見していましたが、今思うとやはり大変なことです。
わたしの舞の先生、松井北斗先生の動作はきびきびとしていて、本当にかっこいいです。
一拍をこれほどまでに有効に、一分の隙もなく、そしてそつなく舞える、というのは、信じられません。
そしてその一拍が連続して、連綿と続いていくのです。
つまり全曲でまったく隙がありません。
還城楽そのものは、あまり格好のいい舞ではありません(笑)。
わたし自身は、絶対にやりたくないと思っていました。
松井先生に習っていなければ、絶対。。。
先生の舞はきれいなので、つい、(教えていただけるのなら、やってみよう、、、)
そう思えてしまいます。
そうそう、還城楽の出手の一番最後、蛇を掴んでから、ですが、舞人が桴(ばち)をつらり、と左から右へ抜くような動作をします。
あれは、蛇のあたまを落とす動作、なのだそうです。
これまで還城楽のバックでも演奏し、また人の舞を拝見してきましたが、初めて知りました。
巳年のみなさま、ごめんなさい。。。(;ω;)
(もちろん、舞台では本当には蛇のあたまはとびませんので。。。
)
老懸(おいかけ)と巻纓(けんえい)。つけるとこのようになります。
頭頂の後ろでくるんと「カール」しているのが巻纓。これがまっすぐですと垂纓。老懸は顔の両脇に出ている、ふさふさとしたものです(当ブログの「蛮絵装束(3)」参照)。
今回、つけてくださったかたは、上手にとめてくださいましたが、上手く決まらないと、舞っている最中にぱたぱたして、格好がよろしくないのです・・・。
数日前のブログにも書きましたが、女性は髪形で苦労します。
スタイリング剤などもあまり使えず、わたしのような中途半端な長さですと、かもじに入れるわけにもいかず。。。
今回は束ねた髪をぐるぐると巻いていって、それを二つ折りにしてピンで留めました。
女性には、男性にない苦労がたくさんあります。。。「女は辛いよ」です、はい。