« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年6月17日 (金)

ふと思う・・・即興の魅力について

明日は、、、休ケ岡八幡宮さまで「Sleep Slept Slept」眠れるコンサート。

森川訓恵、森川浩恵、伊藤えりの3名の即興演奏。

訓恵さんの十七絃に浩恵さんのお箏・・・が奈良で聴けるなんて、とてもラッキーだと思います。


即興の魅力・・・わたしの場合は、演奏をする上で「考えなくなる」こと。

「考える余裕がない」といいますか(笑)。


考えているのですが、感覚だけで、だんだんと動けるようになります。

ただ、頭は使わないようで、全身全霊を使う感じなので、疲れます。

前回のおがたまさんでの「ぷらっとライブ」は翌日10時間眠りました(笑)。30分、3回公演。のんびりやっているようで結構、ハード。


考える余地もない即興、、、それが即興の魅力ではありますが、実はなかなかその「境地」には入っていけないものです。

人によっては「ゾーン」なんて言い方をするのかなあ。


自覚なく入っていることもあれば、意識しつつそちらに持っていって、入ることもあるようです。


これは場数をこなしたほうがいいなあ、、、と思い、この数ヶ月、いろいろと始めたところです。おがたまさんでの演奏は、月1から2ヶ月に1回ペースで続けたいと思っています。


古典の雅楽の演奏の場合は、「理性」の世界。


常にコントロールしているうちに、理性が覚めていく感じ。研ぎ澄まされる感じ。陶酔、というよりはやはりはっきり理性やら自覚があるなかで、「覚醒」している感じ。

これも実はなかなかその感じには至れなくて(笑)。



譜面がある洋楽の演奏などは、、、困ったことに演奏ができるようになると、わたしの脳は「遊びにいってしまう」ことが多くなるのです。

決まったことを決まったように繰り返すのが苦手、なタイプです。もちろん、決まり切ったことをどんどんブラッシュアップしていくことが大切なのですが、、、そこでわたしは「こう奏でようか、こう歌おうか」と考えてしまう。

「考える」ことと、即興などで「変化」させていくことは違うのかな。。。

何かを付け加えたり、改変したり、パラフレーズしたりしたくなる。。。

「思いついて」(ひらめき?インスピレーション)、それを音にしていく作業は、「考えてひねり出す」のとは、どうも違うようです。


楽譜があっても、初見で演奏すると、かなりよい感じで演奏できることが多いのは、そのせいかもしれません。

さて、明日はどうなりますか。。。

限定20席。残席あります!


| コメント (0)

2022年6月14日 (火)

前後しますが・・・ぷらっとライブvol.2のご案内を先に

Phonto-12

 

(週末に、「休ケ岡八幡宮 りんりん♪学び舎」にて、「Sleep Slept Slept」ライブがありますが、Facebookで告知済みです。。。ブログでは先に、こちらのライブのご案内を・・・)


ぷらっとライブ vol.2
伊藤えり笙ソロ+Loop machine

【日時】6月26日(日)
1st stage 13:30-14:25(30分) 即興中心(のんびり)
2nd stage 14:15-14:45(30分) 今回も調子の演奏が主になります。
3rd stage 15:30-16:00(30分) 即興中心(ややアグレッシブ)
(各回1,000円)

【会場】おがたま(奈良市鍋屋町3)近鉄奈良駅から徒歩6、7分
各回、限定20名

今回も、ソロです。

ですが先々、どなたかとの共演も考えています。
と、いいますか、絶対やりたいです😼

それまでは、孤独にループ修行・・・

ワン・ステージ30分。

ぷらっとご来場されて、30分間ワン・ステージ、笙の響きを体感。

あるいは2ステージ、あるいは3ステージ続けてお聴きいただいても。

1st ステージはゆるやか、かつ不定形な「序」のイメージの即興

2nd ステージは雅楽古典曲「調子」をそのまま演奏したり、少しアレンジを加えたり(「破」のイメージ)。

3rd ステージは「急」

(この構成は前回と変わらず。)

前にもアップしましたが、前回の動画↓

https://youtu.be/W_TnL7PjyX8



会場の「おがたま」さん、ご来場いただいた方に大変好評です!

雰囲気の良さは抜群です。

近鉄奈良駅からも近い。

大切にされている小さなお庭には、お社。

なにかこう、奈良らしい、清い感じ⭐️があります。

前回は、とりあえずワンステージ、駆けつけてくださった方、ゆったり奈良を散策されてから2ステージ、楽しんでくっださったかた、いろいろでした。

直近のご案内にも関わらず、ありがとうございました。

今回も、どうか気軽にお楽しみください。

*当日、会場内は飲食不可です。
2ステージ以上、お聴きいただけるかたは、2nd と3rd ステージ間の45分、外でお茶を飲むも、会場でのんびりされるも、自由です。
*前回は1st と2ndの間も45分、空いていましたが、今回は15分と、短くしました。1stと2nd、続けて聴きやすくなります。

コンサートのお申し込みは、for_solo_voice@nifty.com (伊藤)まで。

お名前と、どの回を参加ご希望かをお書きの上(1stか2ndか3rdか)ご連絡ください。
必ずPCからのご返信を受信でいるメールでお申し込みください。

お支払いは当日会場にて。
もちろん当日ワン・ステージ聴かれたあと、追加でお申し込みをいただくこともできます。

ただ、当日、20名を超える場合はご入場をお断りすることもありますので、その際はご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2022年6月 3日 (金)

怒涛の5月となっていた・・・!Σ(゚д゚;)

6月もすでに3日・・・

5月の初旬のことがもう何ヶ月も前のことのようです。

気がついたら、どうして、なんで、ゆっくりのんびり生きようと思っていたのに、とても忙しい月になっていました。

ひとつひとつの体験が重くて、しかも楽しくて

しかも充実❤️

どれもが超・長文になりそうな出来事ばかりで。。。

でも、とりあえずは先へ、前へ進みます(笑)。

本当に関わってくださった皆様、ごめんなさい。そして貴重な機会をありがとうございます!



起こったことをざっと書き出しますと、

5月ゴールデンウィーク中はリトリートで初めての熊野へ!

長年憧れていた土地でしたが、とうとう夢がかなった!という感じです。

印象的だったのが、


地元の人しかご存じないとう、小さな滝の前で皆で歌っているときに、ふっとひとり高音で即興で歌い始めました・・・まさに即興ですが・・・

喉が開いた感じです。

あ、こちらのほうが心地よい・・・と思って、ひとりだけ関係ない副旋律を歌ってしまいました。。。

不思議な経験でした。

 

そしてその帰りがけに突然「ギアが入った」感じになって、ヴァージョンアップしたのです、わたし(笑)。(目撃情報あり?えりさんが、いきないバージョンアップした〜!!!とのこと、笑)

いえ、冗談ではなく。


やっぱり不思議な霊気漂う空間です。

まあ、、、自然が豊かなところはだいたいそうですよね。

都会のなかで、失ってしまっている気の補充をいただいている、というか。

思えば結構な強行軍でしたが、2泊3日、それほど疲れませんした。

病が回復してきているのを感じました。。。



奈良に戻ってきてすぐに神戸で

新しいユニット「スリープ・スレプト・スレプト」のコンサート。
箏奏者の森川訓恵、森川浩恵姉妹とのゆったりまったり、のんびりタイム。
浩恵嬢とは、ループでのコラボもこれで2回目?機材が2ランクぐらいバージョンアップしてのお手合わせ。

ご来場の皆様もゆっくりおやすみいただけたようで、何よりでした

翌週が、「休ケ岡八幡宮 りんりん♪まなび舎 第1回 蘇った江戸時代の蒔絵 小西寧子さんをお招きして」開催となりました。

笙の蒔絵の修理のお話でしたが、、、小西さんのお仕事の貴重さが、どれくらい伝わったのでしょうか。。。

一度、文章にまとめたいと思っています。

続いて東京笙教室。

奈良に戻ってきて、数年振りで奈良・おがたまでの「ぷらっと・ライブvol.1」。
ループマシンを使ってのソロライブ。
笙とピアノ、シンセ音でいろいろやりましたが・・・・

実は翌日10時間ぐらい眠りました(笑)。
疲労が半端なかったのです。

今回はひたすら演奏に集中・没頭していましたので。。。

ただ(トータル1時間半でしたが)、自分的にダメダメな部分も多くあったものの、はっきりとした手応えが感じられた部分も出来上がりました。

来月もループ修行・笙修行・ピアノ修行は続きます。

すべて写真もあげられなくてごめんなさい!
最後のおがたまでのライブから1分切り取り。
YouTube映像です↓

https://youtu.be/W_TnL7PjyX8

あまり更新しないのも申し訳ないので(笑)。

ざざっと5月の動向をアップして、6月に突入です。。。


| コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年8月 »