« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月29日 (木)

初のYouTubeライブ配信 よろしくお願いいたします。

31日13時半開始。
どなたでも無料でご覧いただけます。

 

生配信中はチャット機能をオンにしておきますので、書き込み、メッセージなどは歓迎します!

 

休憩前でしたら出演者へのメッセージ、ご質問の書き込みに、お答えできるかもしれません。
(時間の許す範囲内で)。

 

また、応援のご寄付・投げ銭などもお願いいたします。
当企画は文化庁の伝統・文化継続支援事業の補助をいただいていますが、「助成」ではなくあくまで「補助」であるため、経費の一部は自己負担となっております。

みなさまからいただきまいしたご寄付は、今回のライブへのご支援として、ありがたく役立たせていただきます。

 

【ご寄付・投げ銭】
三菱UFJ銀行 普通口座 虎ノ門中央支店 5159578
イトウエリ
*虎ノ門支店もありますのでお間違えなきよう。。。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

| コメント (0)

2020年10月23日 (金)

京都3泊東京1泊

すでに日付変わりましたが

今日はこちらのコンサート↓

https://energyfield.org/biwakobiennale/event/concert/

よい感じでリハーサルが終わり、ちょっとほっとしました。

初めてのセッションはやはり緊張します。

そんな緊張を解きほぐしてくれるような優しい響き。

皆さまのご来場、お待ちいたします。。。

 

京都3泊のあとは東京1泊。

体がもつのかな〜。

 

と自分でも心配なので、ホテルでプチ・自炊。

電気コンロ(調理用)、小鍋に包丁、野菜に塩、柑橘系。

とりあえず、一定量の野菜を食べていれば、調子がよいみたい、わたしの体。

 

9月から通い始めた治療院の療法がすごく体に合っているようで、胃腸の調子がだいぶよくなっています。

でも、気をぬくと一気にがくんと落ちるので。

用心しながら演奏を続けています。

 

 

| コメント (0)

2020年10月13日 (火)

転機ーこの頃思うこと

2018年暮れに病気をしてから、人生の大きな転機に入ったことは薄々感じていたけれど


この頃思うことは、やはり笙の音をもっと様々なかたちでたくさんの人に聴いていただきたいということ


10年と少し前までは、わかる人にだけ、限られた層にだけ届けばいいと、無意識裡に思っていて、


仕事の世界ではほとんど宗教関係や皇室関係(宮内庁楽部の先生方)、あるいはアカデミックな世界の人たちとだけ、関わっていたけれど



もっと広くーー



何かこう



「囲い込んで」しまうことなしに



教養とか信仰とかの一部ではなしに(それが悪いという訳では決してなく)



「わたしは」純粋に音として表現したいと思い始めて



今に至っている



でもそれはすぐにはできなくて



気がつけば10数年が思ったよりも早く過ぎ



ぶれていた部分もあったりして



去年、今年あたりからその道にもう一度戻ろうとしています




10月31日のライブはその端緒となります

 

わたしが雅楽を始めた30数年前よりは時代はよくなってきていると思う

 

流れを信じ、自分を信じて

 

しかし、まあ、データが勝手に壊れてしまう(まあ、マシンは勝手に壊れるもので、それを「勝手に」と感じるのはわたしの主観ですが、笑、でも、ようやく解決方法が見つかった!)ルーパーを相手に悪戦苦闘(^_^;)



道は平坦ではありません。。。

| コメント (0)

2020年10月12日 (月)

10月!

今月はなんでこんなにお仕事が・・・というくらいにお仕事が集中しています。

9月中、体調が絶不調な時期があり、さまざまなことがずれ込んでしまい、ますます現在、多忙に。
今月、2件、泣く泣く大きなお仕事をお断りしました。

無理無理に詰めれば入れられたかも・・・ただ、もう総崩れになるよりは、と思い、体のほうの大事をとりました。

申し訳ありません、、、としか言えません。本当にごめんなさい。

体調は先月から新しい治療を始め、なんとか持ち直しています。


そのなかで、本当に、無事に終えられたお仕事が10月3日の二条城での演奏。

(素敵な写真がFacebookでたくさんあがっているのですが・・・後日、まとめてアップします(^_^;))

世界遺産で、音楽で単独、というのは初めてのこと、荷物を宅急便で送る訳にもいかず、、、まず、お仕事前に奈良→京都・二条城まで送り届けてくださった、城陽プラネタリムの馬場さん、帰りに撤収と運搬をお手伝いくださった、関西の笙のお稽古の生徒の皆さん。。。

ありがとうございました。皆さんの支えがあって、無事に公演も終えることができました。


Tarinainanikaさんたちとの共演は、緊張感のなかにも様々な発見があり、次に続く、

Biwakoビエンナーレ 10月23、24日の彦根市・宗安寺での共演でも活かすことができそうです。
詳細はこちら↓
https://energyfield.org/biwakobiennale/event/concert/


初めて合わせさせていただくミュージシャン(エイコンヒビノさんAWAYAさん)の皆様とのコラボ、そして今回もTarinainanikaさん

こちらも3日に続き、BIWAKO ビエンナーレの一環で企画されたコンサートです。

 120012412_1259862667683508_7730078672190 119843947_3860802523933410_5173951237959  
チケットご入用のかたは、わたしのほうに直接ご連絡をいただいてもお分けできます。

限定であと9枚。

タイトルに「チケット希望」とお書きいただいて、

for_solo_voice@nifty.com

まで。

3,500円(前売り・当日)を3,000円でお分けできます。

今回はWith コロナ対策で席数もかなり限定されていますので、貴重な機会となります。
必ずご来場いただけるかたのお申し込みをお待ちいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


こちらが終了したあとは、

10月31日、毎日新聞社京都支局での3年ぶりのコンサートです。

「雅楽器でライブ!with 岡部洋一(Perc.)」(仮題)と銘打って無観客ライブ配信の予定。
雅楽器、篳篥の三浦元則さんもお招きします。

配信は24時間限定でどなたでも見ることができ(ドネーションをよろしくお願いいたします)、後日編集の上、有料公開とさせていただく予定です。

詳細、もうしばしお待ちください。。。!


| コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »