« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月28日 (金)

コンサート、開催できそうです。

更新する時間もないくらい慌ただしく過ごしています。

響きがとっても気に入っている、ホール(毎日新聞社京都支局ホール)でのコンサート、再開できそうです。

今、詳細を詰めています。

生徒の皆さまには、本当にお詫びです!お稽古動画(YouTube映像、限定公開)を毎週だしますといいながら、怒涛の忙しさにかまけて、今月も1本しか出せていません。。。


 

下は、ホールで会場で試し吹きをしているときに録音した盤渉調調子。響きに感動しながら吹いている自分が懐かしいです。もう6年経つんですね。。。

 

| コメント (0)

2020年8月10日 (月)

備忘録に忘れ物・・・(お詫びの上追加します)

ここ数回でアップロードしました、プロフィール作成用の過去の演奏歴。

以下の1件が、昨年(2019年)のお仕事で、なぜか抜けてしまっていました。
関係者の皆様、申し訳ありませんでした。。。

2019年10月25日 世界遺産清水寺 American Express "Timescape" 夜間特別拝観
https://www.americanexpress.com/jp/benefits/events-offers/kiyomizu.html

高木了慧(篳篥)、出口煌玲(龍笛)、伊藤えり(笙)、山口創一郎(篳篥)、坂井潤子(龍笛)、井原季子(笙)
その他白拍子舞のかたがたと古典曲のコラボ。
幻想的かつ優雅な一夜でした。



| コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

Biwako ビエンナーレ2020 森羅万象 参戦!

このところの社会情勢からも開催が危ぶまれていたBiwako ビエンナーレ 2020。

現在、着々と、そして、急ピッチで準備が進行中ですーー規模が大きなイベントは、今年は本当に冷や冷やします。

公開となった情報をアップします。今後もどんどん更新されると思いますが、とり急ぎ。

https://energyfield.org/biwakobiennale/event/《コンサート》森羅万象~cosmic-dance/?fbclid=IwAR3SBTmSkduF6j_dSgvmb5GVJHfQwJGZdFB-DLLCvyikCHnJEkN5-yaO2QU


こちらはWEB版「美術手帖」の紹介記事。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/promotion/22465?fbclid=IwAR2OJKyv-AWqiVT-zKFhZ3_6HVaBEvPDhd0R1PdfyjtfbkDOaCL-A31RUE4


わたしは関連イベントのニュイ・ブランシュKyoto のほうにも出演します。


10月3日、二条城。。。コーボラティブマイムの英・日ユニット「タリナイナニカ」さんたちと。

こちらはまだ、HPが立ち上がっていませんね。。。揺れる情勢のなかで、関係者の皆さまのご判断などもあって、いろいろと遅れているようです。

https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000272905.html

Biwako ビエンナーレは、実はわたしは2回目の参加です。
前回は4年前、ガブリエラ・モラウェッツさんの作品のなかで、やはりタリナイナニカさんたちと共演。
これ、すごく楽しかったので、今回も本当にわくわくしています。

どうぞよろしくお願いいたします。


| コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

不思議だな。。。

お盆が近くなってきたせいか、昨年亡くなった父がやたら頭のなかに登場する。


「ほら、もたもたしていないでさっさと動け」

「あー、まったくお前はだらしないな」

 

と、相変わらずお小言ばかり。。。(~_~;)

 

10月になぜか集中した仕事のこと、9月からスタートさせたいお稽古の企画、がんばっていますよ、パパ!

 

パパはそちらの世界で元気ですか・・・わたしもパパのおかげで元気です。。。

 

10月に虫の知らせで、なんとしても帰らなくては、と思い、お稽古も何もなかったけれど、とにかく千葉まで帰って、会っておいてよかった。

わたしができるリンパケアとかマッサージとか呼吸法とか、できるだけして、自分でもやってね、と言って帰ってきました。

たった、それだけのことしかできなかった。

 

11月に施設から連絡がきたときには、ああ、今回は絶対だめだ、と観念しました。ほとんど着の身着のままで奈良を飛び出して千葉に戻ったけれど、もちろん間に合わなかった。


不思議なもので、山形で倒れたときも、その後何度も救急車で運ばれたときも、何か大丈夫だ、という気持ちがありました。

 

根拠のない、「大丈夫」。

 

虫の知らせは最強。


従わないとあとで後悔します。。。

 

蓮のうてなで遊んでいてくださいね、パパ。


わたしはまだまだこちらの世界で遊んでいます!

| コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

コミュニケート

だんだん、「閉じていく」アートや音楽が苦手になってきた。

つながりを強調しすぎるものも苦手だけれど。

 

孤高を目指す、よりは交流を目指す。

 

 

後ろを向くのではなく、未来へ。

 

 

コロナを通じて、壊れかかっていた世界が、協調を目指さないと未来がない、やっていけないことがようやくわかり始めた気がする。。。

| コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »