« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月25日 (月)

お稽古に関して

JEUGIAミュージックサロン京都駅のお稽古が来月より再開となる旨、通知がきました。

また、東京と関西圏の生徒さんたちとはズームやスカイプを使ったお稽古を続けています。


まだまだ回線の繋がり具体に難があったりしますが、うまくつながるとオンラインによるお稽古も楽しいです。

今のところ補助的な手段ではありますが、なんとなく、さまざまな可能性を感じています。


逆にオンラインでないとできないこともありそうです。


YouTubeの映像のアップロードも、途中で音楽の録音の作業がはいり、ストップしていますが、準備は進めています。

6月から、でしょうか。。。。

音楽制作のほうもまだまだ平行して進めていきたいので、どこまでやれるかわかりませんが。。。


勉強することも多く、いろいろと楽しみです。

| コメント (0)

2020年5月24日 (日)

YouTube 公開設定に変更しました!

先日の、高島智恵さんのオーロラとアラスカの映像のための音楽。

もともとは無人でのライブのために製作したため、公開も2日間限定とさせていただいていましたが、ありがたいことにご好評をいただきましたので、今後いつでもご覧いただけるように「公開設定」にしました。


 

やや長いのですが、最後のほうに高島さんの詩がテロップのように流れます。
最後までご視聴いただけますように✨

 

| コメント (0)

2020年5月16日 (土)

ようやく、渾身の作←時間変更となりました

<追記3> 5月24日(2020年)

こちらのYouTube映像は、限定公開ということで音楽を製作しましたが、ご好評をいただき、公開設定に変更しました。
いつでもご覧いただくことができます。

いつか、ラ・ネージュさんでライブ演奏ができる日が来ますように!


<追記2>5月17日

zoom トークセッション 高島智恵           15:30~16:30
YouTube 鑑賞タイム                  16:30~17:00 
        https://youtu.be/cJzLAnO33LA

zoom  トークセッション高島智恵+伊藤えり  17:00~18:00 

と、なりました。どうぞよろしくお願いいたします。


zoom URLはこちらです。クリックすれば、あなたのお宅がラ・ネージュにつながります。
https://us04web.zoom.us/j/209529013

入室の際、できれば、顔出しはされなくてもお名前とお声はミュートされずにあったほうがいいそうです。


<追記>

本日のズームトーク、とYouTube公開、無事に終了しました。
ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!
面白かったです。


明日のお時間が少し変更になるかもしれません。
わかり次第、ブログにも告知します。
ズームは顔出し、名前出しをしなくても「入室」できるようです。

iphoneとだけ、表示されていたかたがいらっしゃいました。。。

明日も、どうぞよろしくお願いいたします。(5月16日15時現在記)

**********************
フェイスブックご覧いただけないかたは、下に記事内容のコピペを貼りました。
本日夜中の2時ごろ完成。。。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日も配信あります。

 

 

高島智恵さんの素晴らしいオーロラとアラスカの写真とのコラボが実現しました@ラ・ネージュ

 

まずは本日12時から13時半、限定公開です。

 

明日は16時半から18時まで。

 

zoom会場はこちら
https://us04web.zoom.us/j/209529013

 

映像公開時間は、わたしもzoomにいますので、お話されたいかたはぜひ!

 

ライブ感を出すために、現地ですべて録音しています!

 

ラ・ネージュさんの響きが笙の演奏にはぴったりで、ここ10年ほど、探し求めていた、作りたかった音の響きのとっかかりがようやく見えました!

 

到達地点であり、スタート地点です。

 

エンジニアリング力もなく、持てる機材も限られていて、拙いできですが。。。

 

お聴きいただけますと幸いです!!!

 

智恵さんのオーロラ映像や現地の自然は、心の深いところに響きます。

 

編集していて、深い喜びが湧いてきました。

 

癒しの映像となりますように。

 

今日の12時から13時半のあいだだけ、ご覧いただけます。
お見逃しなく!

 

↓YouTubeURLはこちら

 

https://youtu.be/cJzLAnO33LA

| コメント (0)

2020年5月10日 (日)

高島智恵さんとのコラボ

youtube、アップしました。

短いですが、今度のラ・ネージュさんでのイベントのご紹介もかねて。


オーロラの映像、すごいですよ!



| コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

来週、京都のラ・ネージュさんで

久々に心浮き立つお話です。

京都のラ・ネージュ
http://www.yuki-laneige.com/laneige/L'histoire.htm?fbclid=IwAR1rR_ubrEZykHm3x7EOERT-JQxC9AHz-F3-e4F0x2o0IgD3SFYUaz1MC6s

こちらで今度の16、17日に高島智恵さんのアラスカの写真展が開催されます。

オーロラに魅せられた高島さんの壮麗なオーロラの写真!

そういったオーロラを含め、アラスカの大自然を高島さんの目線で「綴られた」写真とのコラボ。。。。


わたしは写真家の星野道夫さんの大ファンで、熱心に本も読んでいた時期がありました。
銀座松坂屋であった回顧展などは、今でも強く印象に残っています。


そんなこともあって、高島さんの写真には、感激しました。
何かご一緒にやれたらいいですね、、、みたいなお話はなんとなくしていて。

今回のお話につながりました。


ラ・ネージュさんでは、展覧会をzoomでライブ配信(もちろん、お客様はいません)、作家さんの工房につないで作家さんとの会話も楽しめるなど、画期的な「コロナ対策」もされています。

わたしもライブで演奏する予定もあったのですが、やはりzoomの音質には限界が。。。



オーロラの写真に、音をつけてYouTubeで配信することにしました。

16、17日の会期に合わせて配信します。
16、17日とライブトークにも出演すると思います。


どうぞよろしくお願いいたします!
詳細は追ってこちらのブログにアップします。


伊藤えりのYouTubeチャンネルは
https://www.youtube.com/channel/UCLknVVI3QhkfwOiRB7qyzxA
↑チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

今後、お稽古関係の動画も、惜しげもなく!(笑)アップいたしますので、なにとぞ、よろしくお願いいたします〜。



| コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »