« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月25日 (土)

春日の杜から・・・

世の中の出来事を

 

白黒つけないで、観る見方がありまして

 

これがいいとか悪いとか

 

正しいとか間違っているとか

 

できるだけ人間の私利私欲を交えないで

 

ただエネルギーの動向だけを観る

 

感じるようにすると

 

コロナはコロナで

 

ひたすらに自分の仕事をしている

 

地球規模で

 

それがどう転ぶかは

 

ほんと人間次第

 

生命のダイナミックな流れをかんがえれば

 

今、抗菌だ殺菌だ

 

叩け殺せとやっている人間のほうが

 

後々に生態系のバランスを崩すことになる

 

ひいては自分たちにも返ってくるのでは

 

例えばこの写真のこの空間のなかに

 

生物はどれくらいいるのか

 

枯葉菌とか

 

自然発酵してる様々な酵母菌とか?

 

億はくだらないんじゃないかな

 

この空間だけで兆までいくかな

 

蚊やアリ 鳥 鹿 爬虫類
一個一個の細菌類 ウイルスもいるかも
壮麗なひとつのユニバース

 

古い木たちは

 

菌類やら昆虫類やらとバランスをとって生きている

 

生かされている

 

病気になっても薬や殺虫剤を撒かないから 肥料なども撒かないから

 

余計に長生き

 

千年以上とかって

 

人がいじくらないってすごい

 

度が過ぎる抗菌よりも

 

個々が健康であればいい

 

ヒトは自然の一部だと

 

知識では誰でも言っているようなことを

 

コロナはしっかりと思い起こさせてくれるだろう

 

 






この投稿をInstagramで見る

世の中の出来事を 白黒つけないで、観る見方がありまして これがいいとか悪いとか 正しいとか間違っているとか できるだけ人間の私利私欲を交えないで ただエネルギーの動向だけを観る 感じるようにすると コロナはコロナで ひたすらに自分の仕事をしている 地球規模で それがどう転ぶかは ほんと人間次第 生命のダイナミックな流れをかんがえれば 今、抗菌だ殺菌だ 叩け殺せとやっている人間のほうが 後々に生態系のバランスを崩すことになる ひいては自分たちにも返ってくるのでは 例えばこの写真のこの空間のなかに 生物はどれくらいいるのか 枯葉菌とか 自然発酵してる様々な酵母菌とか? 億はくだらないんじゃないかな この空間だけで兆までいくかな 蚊やアリ 鳥 鹿 爬虫類 一個一個の細菌類 ウイルスもいるかも 壮麗なひとつのユニバース 古い木たちは 菌類やら昆虫類やらとバランスをとって生きている 生かされている 病気になっても薬や殺虫剤を撒かないから 肥料なども撒かないから 余計に長生き 千年以上とかって 人がいじくらないってすごい 度が過ぎる抗菌よりも 個々が健康であればいい ヒトは自然の一部だと 知識では誰でも言っているようなことを コロナはしっかりと思い起こさせてくれるだろう

伊藤 えり(@for_solo_voice)がシェアした投稿 -

| コメント (0)

2020年4月24日 (金)

久々にYouTubeアップしました&近況

映像がやや古いのと(2018年)、記録用に撮影・録音したので手前にプロジェクターが写っていて見栄えはよくないのですが・・・

アレンジとしては面白いのでは、、、と自画自賛?の曲です(笑)。


アップロードします、チャンネル登録をお願いします!といいながら、なかなか準備が整わないので、まずはこちらをご覧ください、というサービス精神のつもりです😃



コロナ〜、コロナ〜で落ち着かない世の中、まったりした雅楽調「愛のテーマ」でリラックスしていただけると嬉しいです。

やはり、家のWifiは鬼のように回線が遅く・・・(汗)。

5月上旬に光回線が入りますので、お稽古関連動画なども、それまではマイペースでアップロードしていきたいと思います。

宅録ですが、音質はかなりよいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日は通っているクリニックで、胃腸の検査結果が。。。

胃のほうが生検にひっかかっていて、ちょっとどきどきでしたが、良性とのこと。

 

本当に、ほっとしました! 


検査に入るまでが、これまでになく、時間がかかっちゃったので。。。
結果は2週間待ち、とのことで、まんじりともしない時間でしたが、さまざまな内観もできて、心の準備が定まったところで。

朗報でした。ひどかった貧血も、最低ラインながら正常値に入ったそうです。


鉄剤、飲まなくて本当によかった。。。


コロナの事象といい、今年に入ってからメンタルが鍛えられることばかり。
ただ、揺さぶられるたびに、自分の軸が安定してきているようにも思えます。



まだ通院は続けます。でも、今の治療法(食事療法と還元電子治療を併用)でなんとか回復できそうです。

さあ、これでレコーディングやら何やらに専念できる!

世界の潮流においていかれないように、いろいろ始めていきます♪

| コメント (0)

2020年4月21日 (火)

このごろコロナに思うことなど。

スピリチュアル系などでよく「ワンネス」などと言いますが。。。

コロナの流行が始まって、人類(おおげさでなく、もう「人類」全体)がこれほどまでに「すべては繋がっている」ということを痛感したのは、地球が始まって以来じゃない?

中国では、、、とか、アメリカでは・・・とか、海の向こうの感染情報を必死で追う、日本のわたしたち。

わがことのように。

わがこととして。


何より、情報が行き渡りやすい現代、「恐怖」の感覚が、あっという間に広まってしまった。

情報の吟味や取捨選択なしに。





ある意味、ネガティブな事象を通して、「ワンネス」、ということに気がつき始めた。。。


地球はひとつなのだと。。。


「自分だけは」という感覚ではいられない。


ただ、今週に入ってから少し、その感覚が落ち着きはじめて、関わっている医療関係者、政府関係者に感謝する気持ち、共に生きる、共にある気持ちも芽生えはじめてきたような気がする(決して楽観視しているのではなく。。。)


ネガティブな(もう、逃げ場はない!)みたいなワンネス、からお互いを労わりあう、やっていこうよ!というポジティブなワンネス。


今後は、弱い人、弱いところをお互いがカバーしあっていかないと、もうすでに全員が生きていけないことに気がつく人が増えてくると思う。。。

弱肉強食的な発想が、どんどん古くなっていくだろう。。。



日本は、おそらく大ブレイク、アウトブレイクからは逃げ切れるのでは、と思う。
今の発症数からしても(とにかく、数を「冷静に」見てほしい。。。マスコミの煽るような報道に惑わされないで)。

元々が日本は、人同士、接触が少ない文化。

あと、「入浴」の文化、靴を脱いで家にあがる文化も、役に立っているのでは。

いろいろなことが有利に働いていると思う、日本。ウイルスが今後の過剰な殺菌や中途半端なワクチンで、変異してこない限りは。





やっぱりこれからの鍵は、人間側の免疫です。。。ワクチンなどで叩くのではなく、わたしたちの「免疫」が、受け入れなければいい。

「免疫」って医学用語かもしれませんが、要するに「生き方」。
一昨年から、ずっと胃腸の病気(慢性疾患)に悩まされ続けてきて、本当にそう感じています。

「生き方」を変えないと、この病気は治らないなあ、と。

食べ方の癖、考え方の癖、心の癖。



そういったものが、この身体を作ってきた。

健康な部分も病める部分も。


人間(わたし)の体って、そうなんだあ。。。と、この1年で痛感。
ひとつひとつの習慣を丹念に見直して、変えてきた。。。


この体験があったからこそ、コロナに対してもかなり冷静でいられる。

病気さまさま。。。



人が人として、人らしく生きる世の中に、速やかに変わっていきますように。。。

そういう世界の実現を思うと、コロナもさまさま、です。

*YouTubeは、とりあえず、古い演奏の映像から一本、作りましたので、アップロード、今少しお待ちください。
共演者の許可をいただいてから、公開します。

 






この投稿をInstagramで見る

今地球上にいる人たち、全員が亡くなる。。。 って予言でもなんでもなく、長く見積もっても120年ぐらい? 誰ひとり例外なくあなたもわたしも友達も親戚も、生きているひとすべてが、確実に亡くなる。今、この瞬間におぎゃあと生まれた人も。 全員、いつかは総入れ替え。 生まれたからには。 そう、大丈夫、日本国内だけでも、毎日、コロナ以外の肺炎で 普通に、200人以上亡くなっているから。 皮肉でも嫌味でもなく、コロナだけがどうしてこうも突出してしまったのか? コロナに対して投げやりになれ、とか策を講じるな、と言っているのではなく、長尺で命、とか人生とかのことを考えると、パニックになっているひと、少し安心しませんか。。。 千数百年の歴史がある地にいるけれども、地球の歴史からすると、なんぼのもんじゃい!という気もする。 もっと大きな時間の流れ、命の潮流みたいなものが、確実にある。 そんな話を2011年の震災後、やはりパニックになっていた友達にお話したら、「あ、そうか、生きるって、そうか、そういうことなんだ!」て、なんか、ふっと我にかえったみたいだった。 と、書いているわたし自身も、あのときはかなりパニックになっていた(^◇^;) と、いうのは不思議な経験がいくつかあったからで。。。というお話はまたどこかで! まずは落ち着こうよ。 話はそれから、対策はそれから、だと思う。

伊藤 えり(@for_solo_voice)がシェアした投稿 -

| コメント (0)

2020年4月20日 (月)

準備中。。。(お待たせしています、一応、近況報告です)

ネット環境を整えつつ、ライブ中継のためにもお部屋のなかの断捨離、コンピューターその他のデーター整理、結構、大変です。


生活が一変するので、いらないものがたくさん。


そして、この数年で、かなり機材が増えたなあ。。。。


いくつかの機材は、バージョンが古くなっていて、メーカーに問い合わせて、ファームウェアをダウンロードしたり。。。
故障かと思っていたら、たんにバージョンが古かっただけのものもあって、その辺にも時間がかかっています。


お部屋のレイアウトを変えないと。。。これがまた、結構大変なのです。

月末までにはYouTubeもアップしていけると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、5月には待望の光回線が来ます♪




そんななか、東京の生徒さんが初スカイプレッスン。


ご準備が大変だったようですが、それでも当日はうまくいき、「楽しかったです」とご感想をいただき、わたしもほっとしました。
(以前、当日になって、つながらない、、、と言ってこられた生徒さんもいらしたので。)


ネットでのお稽古はもちろん限界もありますが、やはり自分の居場所から、すっとお稽古に入れるのが、大変魅力的です。


さまざまな可能性を感じています。



昨日は、春日大社さんのお参りに行ってまいりました。


奈良の地に来て9年目。


世界が刻々と変貌を遂げていきますが、遅れないように。



皆で、乗り越えていくことができるように。。。。

| コメント (0)

2020年4月12日 (日)

盛りだくさん♪

YouTube、Skype、いろいろ準備中です。

もともとコロナウイルスの到来以前から、これまでのわたしの30数年の雅楽体験から得たお稽古のポイントをなんとかブログでまとめようとしても、なかなか書ききれず、YouTubeで発信したい、というのは、生徒さんたちにも常々お話していました。

メカ、テクニカル関係を整えています。結構これが大変で😃
(今後お手伝いしていただける人がいるといいなあ、と思う次第。そのうちボランティア募集するかもしれません)。

10日までに、Live映像・・・と思っていましたが、またや狼少年となってしまいました(^_^;)

数日から数週間遅れで実現しそう(また、アバウトな(◎_◎;)。

とはいえ、ここしばらくなかった集中力でいろいろなことに取り組んでいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なかなか、免疫力をあげて、、、と言われてもぴんとこないかたも多いかと思いますが、気力を落とさない、落としてもすぐにリカバリーできる方法を自分で見つけること、体力も落とさない(家から出られないなら、DVDでもアプリでもいいので、ヨガや筋トレやストレッチ関係のものを見ながら、家で運動する)ことを習慣にしましょう。

引き続き、Eri Ito の YouTubeチャンネルのご登録をどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/user/sho3ku

| コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

延期〜!ライブ配信

YouTubeのライブ配信(リアルタイム配信)、数名の生徒さんたちのご協力も得て、試みましたが、まずは自宅の回線スピードをあげないことにはうまくいかないことが判明しました。

手持ちのWifiではどうにもならないため、リスクを伴うのも承知で、公衆Free WiFiで接続し、15分ほど試してみましたが、スピードが早ければ問題なし。

ただ途中で接続がストップするなどアクシデントもあり、やはりもう少し勉強の必要がありそう。
(どなたか詳しい人がいたら教えてください。。。YouTube側から突然の削除)。

短い時間でしたが試みてよかったです。
ご協力くださった生徒の皆さん、大原孝宣さん、どうもありがとうございました。

| コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »