無事終わりました&明日から東京教室です。
10月14日「重衡」の公演、無事に終わりました。
結局アッコさん当日まで事務処理などに追われて譜面が間に合わず、チェロの水谷川さんもわたしも全部即興。小鼓の久田さんからタイミングや雰囲気などなど、かなり具体的なご指示があり、謡の歌詞を見ながらの演奏となりました。
謡の雰囲気を壊さないようにしながら、チェロとピアノの調性を壊さないように。。。なかなか大変だったのです(笑)。
いろいろ書きたいことあれど 後日。。。
明日から東京教室です。。。
22日は父がお世話になっている椎貝クリニックの椎貝先生の講演があり(腎生会全国大会)、そちらで15分ほどお話と演奏させていただきます。
http://www.shiigai-clinic.jp/kouen/kouen.html#recruit
椎貝先生は大きな総合病院の院長をされておられたのに、腎臓の治療で独自の検査方法を開発され、院長を辞めてご自分で小さなクリニックを開院されました。
うちの父もそうですが人工透析寸前の患者さんの駆け込み寺のようなクリニック。数年前、病状が進行する父にネットや本などでこちらの病院を探し当て、思い切って転院。処方されていた山のような薬がたった、1種類に。。。このときは処方箋を見た瞬間に涙が出そうになりました。
面白いことにここ数年、「もう打つ手がない」という患者さんに呼吸法を伴った「瞑想」を勧めたところ、統計的にも有意な効果が出ているそうです(もちろん、宗教とは無関係の瞑想)。
そういったお話も今回の講演では伺えるようです。
入場無料。
わたしのほうでは、盤渉調の調子と、ファゴットの太田晶久さんとジムノペディを演奏する予定です。
その他、11月は京都、大阪でコンサートがあります。
http://www.eriito.com/concert-event-2016
来年も面白い企画のお話が浮上中。。。
その打ち合わせも慌ただしく続いています。ありがたいです❤️
来年も忙しくなりそうです。
コメント