« お寒うございます。。。盤渉調調子 | トップページ | 練習の、方法 »

2016年1月18日 (月)

1月、2月の予定

1月奈良にて演奏のお仕事。

後輩の三浦元則さん(篳篥)のお誘いで、下記の場所で演奏します。

奈良県橿原市今井まちなみ交流センター「華甍」 (奈良県指定文化財・旧高市郡教育博物館)

(会場名、難しいですね! 「はないらか」と読むそうです。古風な趣の立派な建物。。。)。

二回公演(入替制)各70分程度

第1部 午後2時30分開場/午後3時開演
第2部 午後5時30分開場/午後6時開演
演奏:三浦元則・伊藤えり
ナビゲーター:薮内洋介

(コンサート詳細)
全国でも最大規模の重要伝統的建造物群保存地区「今井町」。
かつては「ヤマトの金は今井に七分」といわれるほど繁栄しました。
現在も500軒もの町屋が連なり、町全体が戦国・江戸期の商都の風情を今に伝えています。

このたび、今井町散策の拠点である、今井まちなみ交流センター「花甍」を会場に、町屋の集い in 今井町『日本芸能探訪』を開催します。
町屋の集いでは、伝統的な町並みが残る今井町を舞台に、各回、第一線で活躍されている芸能者をお招きし、伝統的な音楽の世界をシリーズでご紹介します。
第二回『雅楽 〜 篳篥・笙〜』では、伝統芸能に留まらず広い分野でご活躍される雅楽師、三浦元則さん(篳篥)・伊藤えりさん(笙)をお 迎えし、講話を交えながら、みやびな音世界をお楽しみ頂きます。

入場無料だそうです。
ナビゲーターの薮内さんは尺八の演奏者。

今回はオール雅楽の古典曲プログラムですが、雅楽の古典の「あの」名曲を、今回は篳篥と笙に加えて、尺八で演奏してくださるそうです。
お楽しみに。

さて、2月には、お箏の森川浩恵さんからお誘いいただきました!
その名も「森川家コンサート」(笑)。
暖炉があるのだそうな❤ 
様々な楽器の、様々なミュージシャンをお招きして、コンサートを開かれているようです。
ちょっとしたライブハウスのようです(笑)。

2016.02.06(sat)
会場:森川家 (たつの市龍野町、詳細は下記facebookへ)
1st: 13:00開演
2nd: 16:00開演
お一人様¥3000
お茶とお菓子付
お子様(中学生以下)¥500

詳細、お申し込みはFacebookページから。
https://www.facebook.com/events/1648607212069755/
すでに13時は満席だそうです。

森川さんからご提案いただいている曲が、まさにわたし好みの曲(非常に繊細なミニマルミュージックの系統)で、これにどう笙をつけようかと、思案中です。

この曲、多分かすかな余韻とか残響が非常に面白そうなので(わたしはまだyoutubeで聴いているだけですが)、この曲を笙とのコラボで、至近距離で聴ける方々は幸せですよ!(笑)。

16時の回、御都合がつかれるかたは、是非。

浩恵さんとは以前2度ほどお仕事をご一緒させていただいたのですが、是非是非また共演させていただきたい!と思っていたかたなので、今回のコンサート、とてもワクワクしています。

どうぞよろしくお願いいたします!


« お寒うございます。。。盤渉調調子 | トップページ | 練習の、方法 »

Concerts (演奏会などの情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月、2月の予定:

« お寒うございます。。。盤渉調調子 | トップページ | 練習の、方法 »