ちょっと専門的なお話。
6月3日、スタンフォード大in Kyoto での授業の準備。
一般公開ではないのですが、アメリカから来られるスタンフォード大の生徒さんたちに、雅楽の授業を行います。
その準備を進めているのですが、参照したいのがNew Grove Music Dictionary です。
世界最大の音楽辞書。gagaku の項目なども、返って日本の本よりもわかりやすいくらい、総括的かつ客観的にまとめてありました(全部は読まなかったのですが、昔利用した記憶では、膨大なページ数を割いてありました)。
ところが、音大などない奈良ですから、図書館検索でも見つからない。。。
あった!と思ったら、翻訳版でした
(そういえば、わたしもアルバイトで、必死で翻訳しました。
懐かしい〜。当時、楽理科の学生が大勢、バイトしていました)。
ですが驚いたことに、今はon line でNew Grove 全巻が読めるらしい!
(いえ、全巻読む訳でなく、検索がかけられる、という意味です)
早速サイトに飛んでみたのですが。。。
3か月で1万円? ええっ。
今日はちょうどイギリスポンドが跳ね上がったようで、その反映もあるかと思いますが、高いな〜。
それにしても、New GroveがOxfordに買収されていたなんて、知りませんでした。興味のあるかたは覗かれたし。
http://www.oxfordmusiconline.com/public/;jsessionid=42A5A32E13FB56EF8BDF439FC4AACBF8
「日々ログ」カテゴリの記事
- お稽古動画作っています(2022.09.24)
- 今年は様々な行事が復活するといいですね。(2022.04.15)
- プラネタリーライブ(2021.12.22)
- 更新が追いつかず・・・そして新春のコンサート!(2021.12.15)
コメント