こちらも降っています。。。
今朝の新聞から。
奈良の荒茶からも極めて微量の放射性物質。
まあ、あれだけ桁違いの放射性物質が出ているのだから、日本全国、微量でもほぼ、降っているだろうとは思いましたが。。。
これから日本は大汚染時代に入ります。
これは風評でもなんでもなくて、現実です。
乳幼児から20代ぐらいの人たちの被曝を減らすためにも、例えば農業が盛んな県には「農業ドーム」や「農作物シェルター」を作るくらいのことを真剣に考える人がいてもいいのに、、、と思います。
昨日、引っ越してきたときから気になっていた、大きな水たまりに、東京から戻ると、苗がびっしり植えられていて、しばし呆然として見入ってしまいました。
新興住宅地のような場所で、ぽっかりと現れた大きな水たまり、(これ、池?)と思っていたのですが。。。
なんともいえない、嬉しいような懐かしいような、、、
不思議な感興に胸が塞がれるような思い、でした。
ああ、こんな小さな場所でも田んぼが作られているなんて。
そこで、また福島のことを思い出していたり。。。
でも、もうこの地、奈良でさえもセシウムは降り始めています。
今日は率川神社のゆりのお祭り。
以前からあこがれてあこがれていたお祭りです。
今日、生まれて初めて拝見することができました。
神様にも、仏様にも、人間の業(ごう)としか思えない、放射性物質は降り注いでいます。。。
わたしたちが生きている時代、1000年後には、どのように語られるのでしょう。。。
嘆いていても始まりません。
今日のお祭りでも、雅楽が奏されていて、嬉しくなりました。
単(ひとえ)と狩衣を着用された楽人さんたち。
早物の軽快な曲を演奏されていました。
調(ちょう)には特にこだわられていなかったようです。
ああ、やはり、いいなあ、、、と思いました。
「日々ログ」カテゴリの記事
- お稽古動画作っています(2022.09.24)
- 今年は様々な行事が復活するといいですね。(2022.04.15)
- プラネタリーライブ(2021.12.22)
- 更新が追いつかず・・・そして新春のコンサート!(2021.12.15)
コメント