政府の対応は、「告知せず」?
政府含め、お役所の対応を最初からテレビで観ていますが、(これは、がんの告知と似ているな)と思いました。
重篤な症状であるから、本人を動揺させないため、「言わない」。
本当のことを隠す。
これは、別に間違った対応ではないと思うのです。
最初から急に本当のことをどんどん放映していくと、おそらくパニックなるから、ということで、敢えて言わない、出さない。
この辺は「さじ加減」ではないかと思います。
最初の頃は、原発に対して知識がないかたのほうが多いのですから、逆にはっきりした情報を迅速に伝えていけばよかったのです。
この時期に妙に不正確な情報が流れ、根拠ない「安全」が言われていたので、正確なデータを持っている反原発のかたがたが、独自で記者会見を開いていました。
政府の、いわば「不確かな」情報提供が不信感を招いてしまった形です。。。
情報は、ある程度の「操作」は必要だと思っています。でも、、、過度にかくしてしまうと、後始末が返って大変になることも。。。
「日々ログ」カテゴリの記事
- お稽古動画作っています(2022.09.24)
- 今年は様々な行事が復活するといいですね。(2022.04.15)
- プラネタリーライブ(2021.12.22)
- 更新が追いつかず・・・そして新春のコンサート!(2021.12.15)