舞のお稽古の帰りに
麗しいお月様とご対面。
なんて、なんてきれいなの。
満月は今日?明日?
今、叔母の魂はどこにいるんだろう。
身軽になった叔母は、月までも行けるんだろうか。
子供のころから、生き物の死は本当にだめで、鳥が死んだ、おたまじゃくしが死んだ、といっては一晩中泣いていた。
まして人間ともなると、がっくりと落ち込むことが多かったのが、このところ、だいぶ「強く」なったような気がする。
ほんとうに、心から死を悼むって、魂の永遠を信じること、なのではないだろうか?
古い仏典にも、死の棘をできるだけ、早く抜くように、という教えがあったように思う。
今を精一杯生きることが、、、先に旅立った人たちへの供養につながっていくと思う。
だって!
自分が彼岸に行ったら、絶対にそう思うと思うもの!
「日々ログ」カテゴリの記事
- お稽古動画作っています(2022.09.24)
- 今年は様々な行事が復活するといいですね。(2022.04.15)
- プラネタリーライブ(2021.12.22)
- 更新が追いつかず・・・そして新春のコンサート!(2021.12.15)