« ぎりぎりセーフ。。。 | トップページ | ボジョレーで乾杯の前に。。。 »

2010年11月23日 (火)

行ってまいりました。ファームエイド銀座。

銀座ファームエイド。

さすがに祝日の銀座はすごい人です。
松屋に近づくにつれて、進むスピードが遅くなり。。。

紙パルプ会館に近づくにつれ、、、

何事?
いつもは落ち着いた佇まいのビルの一角が、、
ものすごいにぎわい!

「プチマルシェ」、で、たくさんの屋台が出ています。
大盛況!!!

ゆう子さんはとっくに着いていました。
お待たせ。。。(「早めに行きます」、言ったわたしはオンタイム、こらこら。。。)

3時半からの講演会は満席でした。

スローフードジャパンの会長・若生さん、そして銀座ミツバチプロジェクト育ての親の藤原養蜂園の藤原さんの講演です。

その前に「前座」で割り込ませていただきました。
笙と笛に蜜蝋が使われていること、その蜜蝋が、ハチがいなくなったら当然、採れなくなること。代替品は、まずあり得ないこと。。。

笙の大事な材料、「竹」でさえ、採れなくなっていること。

大阪、淀川の「葦」の話(数日前のブログにも書きましたが、高速道路ができてしまうと、淀川鵜殿の葦は絶滅してしまうのです!!!)。
篳篥のリードが、、、良い音のリードが永久に作れなくなってしまいます。

もし、日本で楽器が作れなくなったら、、、
それこそ、「日本の雅楽」では、なくなってしまいます!!!

農薬によるミツバチの群れの崩壊現象。
世界中で話題になっていますが、農薬による影響が非常に大きいそうです。

わたしも「ハチミツ愛好者」ですから、今年に入ってハチミツが高騰したのは、悲しいです。
そして、蜜蝋までも入手困難になったら。。。

調律ができなくなってしまうのでしょうか?

藤原さんのお話のなかで、「自分は、ハチが大好きで、ハチにたくさんのことを教えられてきたのに、ハチがいなくなってしまうのは寂しい。だから必死でこういった活動をしています」という部分、身にしみて感じました。

わたしも雅楽や笙に親しむようになってから、人生が豊かになりました。
たくさんの楽師の先生や楽器を作るかたがたから、多くのことを教えていただき、育てていただいたと思っています。

そうやって身につけてきた雅楽や笙を、自分が今、楽しむだけでなく、たくさんの人に聴いていただきたいですし、後世にも伝えていきたいです。

1300年以上も続いてきた伝承が、たとえば、1000年後に

「。。。1000年も前に、『平成』という時代があってね、、、環境破壊が続いて日本の地は荒れ果て、竹も蜜蝋も葦もとれなくなって、とうとう楽器が作れなくなってね、、、雅楽は滅んでしまったの・・・」と伝えられるようになったら、ちょっと悲しいですよね。

お話は約15分程度、演奏は越天楽4行でしたが、演奏し終えて、楽器を降ろすと、お客様の喜んでおられる顔が見えて、ほっとしました。

必死でお話と演奏で15分で終えようとしていたのですが、実際には「30分ぐらい演奏してほしかった」とたくさんのかたから言われて、(社交辞令でも!!)嬉しかったです。

ご来場の皆様は、こんな演奏が講演のまえに入るなんて、ご存知なかったでしょうから、(「早く講演始めて〜!」とか思っていらっしゃるんじゃないかな。。。)、とひやひやしましたが。。。

わたしは自分からこれをやりたい、ということが滅多になかった人ですが、ここ数ヶ月はそういった方向で動いています。

だって本当に、好きなものが、永久に、この地上から消えてしまうかもしれない世の中ですから。

消えてしまう前に、自分の力でやれることはやっておきたい、とう思うようになりました。

平安響のゆう子さん、お疲れさまでした☆
ありがとうございました。
彼方君、日向君も待ちくたびれてごめんね。

通称「銀ぱちプロジェクト」の高安さん、田中さん、藤原先生、ありがとうございました。
スタッフの皆様、お世話さまでした。

藤原先生、いつお会いしてもかっこいいです

密かに「ハチミツ王子」と命名しています

ハチミツ+プロポリス+ロイヤルゼリーなどのせいか、とてもお若くみえます。
それよりも、ご自身のお仕事に打ち込まれているからでしょうね。

藤原さんを中心とした活動は日本全国に広まり始めているようですね。

ファームエイド銀座2010」は明日もやっています。
とにかく、いつきても、雰囲気のいい場所、プロジェクト、気のよいかたがたです。
お近くのかたは、遊びに行かれてみては?

帰宅は夜。。。
夜の銀座はクリスマスムードでとっても素敵でした。

でも、重たい荷物を抱えて(蜜蝋のなべも持っていきましたから。。。)、まっすぐ帰宅です。

ようやくボジョレー、飲めるかな

明日はフリーだあ。。。
調律、微調整しておこう。。。


« ぎりぎりセーフ。。。 | トップページ | ボジョレーで乾杯の前に。。。 »

日々ログ」カテゴリの記事