« 仕事の定義 | トップページ | ぎりぎりセーフ。。。 »

2010年11月22日 (月)

明日、急遽、銀座でちょっとだけ、演奏します。

演奏は5分ほどになりそう?
そして演奏よりもお話が長くなるかもしれませんが。
わたしの持ち時間はトータルで10分ほどになると思います。

ファームエイド銀座。
http://www.farmaidginza.com/

3時半からの下記の講演の前に演奏すると思います。          

                                                               

 

日本のスローフード、在来種みつばちの魅力発見!

今年10月トリノで開催されたテッラ・マッドーレやカルロ会長のメッセージを紹介。イタリア養蜂協会始め、世界の養蜂家に藤原式縦型巣箱と日本ミツバチのはちみつが如何に注目されたか。スローフードの視点で見た日本在来種みつばちの魅力を語って頂きます。

講師:若生裕俊(スローフードジャパン会長)
藤原誠太(日本在来種みつばちの会 会長)

入場料:1000円。
場所:紙パルプ会館3F

藤原さんは、岩手の由緒ある養蜂家の3代目。ハチミツ界では高品質のハチミツを生産されることで有名です。日本ではほぼ、行われなくなっていた在来種の日本ミツバチによる養蜂を復活されました。

日本では明治以降に、「西洋ミツバチ」による養蜂が盛んになってしまったのですが、それ以前は「日本ミツバチ」しかいなかったはずです。

そうすると、笙も、「日本ミツバチ」の蜜蝋で調律が行われていたはず、なのです。。。

さて、明日の演奏ですが、長くても越天楽2行程度?
演奏をしっかりお聞きいただく形にはなりませんが、蜜蝋の説明だけをしても、お話にならないので。

急遽、雅楽サークル・平安響の松井ゆう子さんにご協力要請。
越天楽、暗譜が心配、ですって、だいじょぶかな、いえ、だいじょうぶです!(笑)。

じつは、竜笛にも、蜜蝋は使われています。
大事な大事な原料です。

蜜蝋が取り持つご縁の、ボランティア演奏。

ファームエイドは他にもイベントが盛りだくさん。
プチマルシェなど、おいしそうです。お気軽に遊びにいらしてください。


« 仕事の定義 | トップページ | ぎりぎりセーフ。。。 »

日々ログ」カテゴリの記事