「オーラなクリスマス」での販売終わりました。
国技館での3日間、たくさんの人にCDをお届けすることができました。
ありがたいのは、ご試聴くださったかたの8割から9割?がこのCDをご購入くださることです。
本当に感謝申し上げます。
それにしても心温まる3日間でした。
たくさんの人がチャリティーに気持ちを寄せて(「きぼうのいえ」さんだけでなく、「プランジャパン」さん、「メイクアウィッシュ」さんなど)、ご寄付をされていました。
わたしたちの休憩時間中(つまり江原さんの公演中)、イベンター(プロモーター?)のおひとり(若い男性)が、ひとけの少ないロビー各ブースを回って、丁寧にパネルを見ては、ひそかにお札を募金箱に入れていらっしゃいました。
わたしは遠目に(あ、えらいな・・・)と、にこにこしながら見ていたのですが、、、(彼はとっくに「きぼうのいえ」さんに献金はされていましたが)、はたと、目が合ったとたん、こちらのCDのブースに走りよってこられ、「あのー、こちらへの献金は・・・」とおっしゃってくださったんですね
「あ、いえ、ここはCD販売のブースなので・・・」と丁寧にお断りしましたが、「雅楽へのチャリティー」として頂戴しておけばよかったのかな?ちゃっかり。。。
いえいえ、まじめによい活動をされている「雅楽協議会」さんなど、慢性赤字が続いているようです。
文化への助成活動は事業仕訳などで、今後ますます厳しくなりそうですが、絶対必要なことです。。。
雅楽などはオペラやバレーと一緒で、個人レベルではやれることが限られていますから、大きな助成がないと、とても続きません。。。
それにしても、会場販売は、CDを聴いてくださっているかたがたと直接交流ができて、とても嬉しいです。すでにお買い求めいただいたかたから「聴きました!すばらしいです。これからもがんばって!」と握手を求められると、感謝の気持ちでいっぱいになります。。。
すばらしい機会をくださっている江原啓之さん、江原さんを支えておられるスタッフの皆様、そして、この出会いをコーディネートしてくださった「きぼうのいえ」の山本さん、そしてそのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
そして、今回も販売をアレンジしてくださった高橋さん、3日間、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
「CD「祈りの海へ・・・」」カテゴリの記事
- こちらもアップ。。。盤渉調調子九句(2014.11.08)
- どうにかSoundcloud、アップロードしました。(2013.07.14)
- Sound cloud upload(2013.07.05)
- お詫び(2013.01.30)
- 柏市の塚崎神明社(2013.01.30)