強烈に睡眠不足のときは
眠っていないときは、絶対、食べちゃだめ!
疲労が倍増して動けなくなります(というか、強烈な睡魔が襲ってきます)。
少しずつ、食事していくようにしないと、「消化」のほうにすべての体のエネルギーが回ってしまうようですね。テンションがあがりきっていると、実際食べたくなくなるのです。
昨年、CDの録音に入ったときは、数日間、ほとんど不眠不休、食事もままならない状態でした。朝9時から夜10時までかかったレコーディングが無事に終わったのは、「食べなかったから」です(その日、食べたのはバナナ2本)。
翌日も少しずつ食べるようにして、ゆっくり通常の食にもどしました。
体重は40キロを割りそうでしたが(笑)、半月後の1月にはなんとか、納曾利の破と急を2回、舞台でこなしましたし(松井先生、あのときは大変ご迷惑をおかけしました・・・ごめんなさい)。
ま、まあ、そのあと1週間ほど寝込んだのですが・・・(汗)。
ただ、あのときも、終演後にたくさん食べなければ、寝込まなかったのでは、と思っています。ただ、その分、水分はたくさん摂らないといけませんね。
さて、今晩も寝るヒマがなさそう。雅楽の歴史的な研究をされていらっしゃるかたのお話の会で、笙の演奏と説明をさせていただきます。
明日は食費が浮きそうです♪♪
「備忘録」カテゴリの記事
- ふと思う・・・即興の魅力について(2022.06.17)
- 盟友の死を悼むーーー佐々木冬彦さんの訃報に接して①(2020.12.16)
- 転機ーこの頃思うこと(2020.10.13)
- 備忘録に忘れ物・・・(お詫びの上追加します)(2020.08.10)
- 備忘録!2019年の記録(プロフィール作成のための)(2020.07.01)