« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月25日 (水)

28日のコンサートが記事になりました

毎日新聞にコンサートの記事がのりました!

省略はfacebookへ。。。



| コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月20日 (金)

5月28日「第7回 笙の響きと雅楽の愉しみ」準備中!

昨日、東京教室を終えて、奈良に戻ってまいりました。

今日は今月28日のコンサートの準備のため、会場の毎日新聞社京都支局へ。

お箏の森川浩恵さんのコラボですが、本日は「一人リハ」。

と、言いますか、新しく購入した機材を使いこなし、現地で鳴らしてみて、どれだけのことができるのか、確認してみました。

今回は、かなり毛色の変わったことをやります。

そのために、少しいい録音機材も調達しつつ、現地で試し録音に挑戦。

前々から強調してお話していますが、会場の音響は非常に特殊です。

この音響特性を活かして、今回は実験的なことを森川さんとやる予定。

今、録音してきたものをPCに読み込んで再生してみたのですが、思わず「な、何これ!?何これ?!」とつぶやいてしまいました!

この残響の心地よさ。

不思議な音響。。。

狙っている以上の効果が出ています。

このような音は、この会場でしか、体験できません。
当日、録音も録りますが、完璧な再現は不可能です。。。

5月28日のコンサートは、さらに進化した内容となりそうです♪

夕方17時から。チケットはご予約いただければ2500円。
当日はプラス500円で3000円です。

ご予約は for_solo_voice@nifty.com (伊藤)

まで。

どうぞよろしくお願いいたしますcat

| コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月11日 (水)

28日のリハ 森川浩恵さんと

ようやく(というか、今頃?!)、コンサートの骨子ができあがりました。

今日、大阪でのリハで録音した音源を聴き、割といい感じになってきた、と実感。

エレクトロニカっぽくなってきましたheart01

好みの路線です。

浩恵サマ、感謝。

面白い人です。

「日本人作の漢詩はだめだけど、夏目漱石のはいい」とか、しゃらっと言えるひと。

変な教養派、じゃないところがすごい、と思う。

(和製の雅楽曲が、駄作が多いのと一緒ね、、、)と内心大きくうなずくわたし。

本当に、おもしろがって漢詩とかに触れていないと言えない台詞。

あ、ちなみに長慶子は名曲です(笑)。

漱石の漢詩、探してみようかな。

朗詠・嘉辰に伴奏をつけていただくことにしました。

28日は、いらっしゃらない人はほんと、もったいないです(笑)。

再演は、また別の場所でやれるかもしれませんが、あの、倍音がやたらと響く、高音系の楽器にとっては非常にありがたい場所でやるのは、今回1回きり。

チケットのお申し込みは

for_solo_voice@nifty.com (伊藤)

まで。

詳細↓

http://sho3ku.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/528vol-7-d054.html

どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 6日 (金)

昨晩帰国。

昨晩、雨のソウルを離れ、9時近くに関空にたどり着きました。

Facebookに記事を少しアップしました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=1248211722

今回の公演は、本当に感慨深いものでしたので、後日、ブログに感想がアップできたら、と思うのですが(時間、あるかな?)

さて、5月28日のコンサートのチラシも先ほど届きました。

ようやく、練習が再開できます〜。これもすごく楽しみにしていますので、全力で企画を進めて行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 4日 (水)

ようやく本番。。。



韓国公演、あいにくとお天気に恵まれず、2公演が流れてしまいましたが、
本日は快晴です。



2日前の写真です。リハーサルの途中に、衛兵の交代式が始まり、リハは一時ストップ、私達は舞台から拝見。。。

この後どんどんお天気が崩れ始め、ずっと二日間雨。

本日、これから首を長くして待った本番です!


| コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 2日 (月)

第1日目は雨!

@ソウルです。

本日は、朝から快晴、午後1時からのリハも炎天下(!)のなか行なわれて、一同(これなら、中止にならないのでは?)と密かに期待もしたのですが、現地の人たちはやや暗い顔。

そして残念、5時半ごろからぽつぽつ降り始め、1回目の公演は中止となりました。

明日とあさって、あと2回ありますから、そちらが晴れるようにと、祈るばかりです。

昨日は宗廟大祭を拝見しました。

実は、もう何年も前から、この大祭を現地で、拝見したかったのです。

ものすごい規模でした。

舞が、右舞との共通点が多々、透けてみえたり、また日本の宗教儀礼と非常に近しく、さらに、奈良の文化的な感覚ともつながり、驚くことばかりでした。

奈良には、日本が国風文化を打ち立てたあとも、1000年以上もアジアの風が吹き続けていたのです。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)
|

韓国入り、早や3日目。。。

7、8年振りです、ソウル!

前回は国立国楽院のワークショップで2週間、滞在していました。

相変わらず、パワフルで、人なつこい人が多いです(やはり、とても大阪と似ていますhappy01

韓国の皆様の暖かな歓迎のもと、日々過ごしております。

ところが不安なのがお天気。

今日の夜7時から1回目の公演予定なのですが、夜から雨、とのこと。

1公演、流れてしまいそうな気配。。。coldsweats02

今、朝の9時、快晴なのですけれどねー。

晴れ女パワー、今回は発動しないのか!?

どうなりますやら!

| コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »